The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

2018年パリフォト・サテライト展示・日仏交流160周年【近況報告】

今年で3年目のパリフォト・サテライト展示は大筋メンバー揃いました。さっそく今週末からメンバーミーティングを開始して11月に向けて進行します。(え、展示何それ?興味ありなんだけど!って方は 大至急ご連絡ください!) 今年は日仏交流160周年ということで、パリの写真関連イベントは日本人特集として催されるところが多いようで楽しみにしています。

f:id:blue_moment:20180703131559j:plain


2018年パリフォト・サテライト展示・日仏交流160周年

パリフォト・サテライト展示は募集反応がまったくない・・今年で終わりか、、と思っていたら申し込みメールが全部フィルターに引っかかっていました。笑

10人前後のお申し込みのうち半数がお会いしたことのない方々。続けていると地味に拡散されていくのを感じています。昨年に引き続き参加が3名です。1回行って・・という記念行動でなく、昨年の経験を通じてというチャレンジ精神は私も勇気づけられるものがあります。

もともとパリ・フォトに行ってみたいけど、それだけではもったいないなあ・・せっかくだから見るだけでなく、展示する側の立場も経験したらいいんじゃないかな。というくらいではじまり、3年目に突入し今年は現地在住(ワーキングホリデー)フォトグラファーの参加があるなど、団体としての領域も拡大してきました。

展示会場は当番制で空き日程はパリ・フォトにはじまり、周辺の写真関連イベントの見学ができます。パリ・フォト会場のグランパレまで徒歩圏内という観光と共に恵まれたギャラリーです。

去年、ぼくはメンバーに黙ってひとりでモン・サン・ミッシェルに行ってきたし、まさかユーロスターに乗ってイギリスまで行ってしまうメンバーもいました。笑(さらに1週間延泊するメンバーが毎年います。)

ユーロ圏は普通のランチ1,500円~という円安が響いていますが、去年より10%くらい円高になってきました。個人的にどこまで節約サバイバルしながら楽しめるかというテーマでもあります。

あと、これを見て今年は展示しないんですか?という問い合わせがありましたが、ツアー催行されるようでしたらツアー最優先にて行動します。(本多さん頼もしいな!)

少しずつ世界がひらけていくと共に見えてきたものは、写真の価値は教養や知識がともなうもの。です。SNSきっかけで写真を始めた人がパリ・フォトにいって満喫できるわけでもなさそう。むしろ全然理解できない、なんであれほどの価格で取引されているのかというカルチャーショックがあると今後のプラスになるかもしれません。

展示・ツアーでご一緒する方、よろしくお願いいたします。

f:id:blue_moment:20180703141623j:plain


近況報告

現在、2つのプロジェクト立ち上げで動いています。興味ある方いらっしゃいましたらお声がけください。協力してくれる方々はみな迅速で助かります。(特に仮想通貨・ブロックチェーン関連の方々は初メッセ・大御所にも関わらず、即答で会ってくれるので感動しています!)

  • 仮想通貨×写真のサービス(趣味)
  • 般社団法人(写真関連・超まじめ)

f:id:blue_moment:20180703142401j:plain
先週の海はまだまだ寒かったのにあっという間に夏です