読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

アウトドア・登山用品のこっそりセールは、6月・9月!

アウトドア・登山用品って思いのほか高価、一度にあれこれ必要になるとレジでびっくりします。。軽量素材・ウール製品はデリケートな生地で、高かった割に使えて2シーズンくらいでしょうか。。せめて登山用品ショップのセールやモンベル フレンドフェアで揃えたいですが、表立って告知されていないこっそりセールが6月・9月にあります。

f:id:blue_moment:20150912154934j:plain

好日山荘石井スポーツ こっそりセールで買ってきました!


登山・アウトドアショップのセール期間

登山・アウトドアショップから定期的にセールの告知DMが届きます。例えばこちら石井スポーツのDMはセール期間は8月末までと記載があります。このように8月末まで夏季用品のセール期間は毎年だいたい8月末まで、冬季用品のセール期間は元旦スタートです。

f:id:blue_moment:20150912151137j:plain

もう普通に買えない。。

DMの告知セールが終わった直後の9月上旬、こちら3点買ってきました。

普通に買ったら73,500円、セール特価で42,750円です。
ウエア3点で40%off、30,000円安くなりました。。もう普通に買えません。。

f:id:blue_moment:20150912150630j:plain


なぜ9月にセール?

9月にセールがある理由ですが、まず8月は夏物セールで売上があります。その直後、9月上旬は秋冬商材がまだ入ってこない(つまりショップの売上が落ち込みやすい)ため、つなぎでこっそりセール商材を用意していることがほとんどです。

ちなみに今回買ったアウターは昨年すぐに売り切れてしまったもので、買い逃していたものに出会えました。このセール商材の入荷でショップ店員さん自身ももし残るようなら買おうと思っていたそうで、試着の際に「ラッキーですね!」と言われました。(~8月末と告知されるセールは夏物処分セールですが、それは別にセール商材が準備されているようです。)

セール商材の多くは旧モデル・型落ち品ですが、現行品と比べて機能的に損なう訳ではなくカラーが違うくらいです。高価なアウトドア・登山用品はこのようなセールを見越して少しずつ揃えて負担を分散しています。

来年こそ富士山に登りたい!という方は直前にまとめ買いするのでなく、9月こっそりセールから買い揃えていってはいかがでしょうか。

f:id:blue_moment:20150912203548j:plain

富士山山頂の夜明け