The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

【VALU優待】モデルの藤原七海さんを撮影しました!

プロフィール撮影します!というぼくのVALU優待を使っていただきモデルの藤原七海さんを撮影しました。VALU優待は撮影のほかにオンラインサロン招待など実施していていてサロン内のやり取りはあるもののVALUERさんとはじめてお会いする機会になり緊張していました。プロフィール写真はゴリゴリレタッチが主流になりつつありますがレタッチなしでこれほどのナチュラルビューティー、、緊張も何のその、なんだか自分がうまくなった気にすらなってしまいました!(舞い上がっています、笑)

f:id:blue_moment:20170912102413j:plain


VALU優待 保井崇志さんと被らないように

事前のやりとりでSNSプロフィールなどいろいろと使えるようにとご要望があったので、かしこまったものよりスナップ的なものをイメージしていていました。

・・・が!

撮影予定の数日前にUPされた保井崇志 / フォトグラファーさんによる藤原七海さんプロフィール写真が想定イメージとだだかぶりだったのです。(どうしよう、汗)

f:id:blue_moment:20170912110917j:plain


いろいろなプロフィール撮影

ひとことでプロフィール撮影といっても目的や要望によって様々あります。カジュアルな写真はお持ちですので

  • フォーマルでも親しみのある使いやすいもの
  • フェクサー的・あまり顔出ししたくない時に使えるもの

の2パターンを考えました。
フォーマル寄りのものは記事のTOP画像のもの、こちらフェクサー用途で撮ったものです。ぼんやりとイメージ的に使いたい時や顔出しに躊躇する場合などで使ってもらえたらと思っています。

f:id:blue_moment:20170912113013j:plain


撮影余談・機材 撮影依頼

屋外撮影はそこにある素材(光や植物・建物)をどう使うか、それは料理をしている感じに似ていて、パズルを組み立てる感覚もあります。風景写真では珍しいですが撮影ツアーでよくご紹介している EF85mm F1.8 USM を使いました。フレアやハレーションを心地よく入り込ませたい時に活躍するレンズです。そしてキャッチライトによる眼力・印象の強弱に悩みましたが、グラビアのようなキメキメにしたくなかったのでレフ板は使いませんでした。

プロフィールに限らず撮影依頼ありましたらSNS・WEBサイトのcontactフォーム経由もしくはVALU保有にてお付き合いよろしくお願いいたします! いまの1VAが5,000円くらいで3VAを基準に考えていますが気が向いたら・スケジュールに余裕があるシーズンなど2VAセールするかもしれません。(実際、藤原七海さんはピックアップ記念の2VAセールのときでした!)

f:id:blue_moment:20170912131907j:plain



おしらせ)9/15(金)VALU・ビットコインの勉強会

9/15(金)19:30からVALU・ビットコインの勉強会を開催します。(残席わずか)
前半は本多さんがVALUの可能性について、後半はぼくがビットコインと仮想通貨の基礎知識を担当します。
ピックアップユーザーのつなぐ人の見習い/田中天さんがご参加くださるとのことで楽しみにしています!

muto.photowork.jp