GRⅡは新機能のひとつにWi-Fi機能があります。他にもリファイン・新機能はありますが、多くのGRⅡ購入者はWi-Fi機能が一番の購入動機になっていると思います。でも、買った当初からGRⅡ Wi-FiアプリImage Syncに正直がっかりしています。ユーザーのひとりとして声をあげます。
カメラクオリティーは消費者レベルの反映
大学のいまだに心に残っている講座、佐々木葉 先生の言葉を思い出しました。
店舗のクオリティーを上げたかったら、消費者のクオリティーがないといけない。消費者が声を上げなければいつまでたっても店舗のクオリティーが上がらない。(佐々木 葉)
都市計画論とか景観デザイン論のような講座だったと思います。
今の政治にも言えるようにこれから消費税率が上がっていきますが、国民(消費者・ユーザー)が黙ったままでは、ただその状況を受け入れるしかないですよね。国政に関わらず、生活周辺においても同様です。
たかだか個人ブログでどれだけ伝わるのかは未知数ですが、ユーザーの要求が厳しい分だけいいカメラができるはずです。メーカーは一台でも多くカメラを売りたい訳で、ユーザーは要求を叶えてくれるカメラしか買いませんから。
Image Syncはこんな感じ
何でこんな設計なの??と突っ込みどころがいくつかあるのですが、さらっと紹介します。
Wi-Fiアプリ Image Sync疑問点
上記は操作の一例ですが、Wi-Fiアプリ Image Sync の疑問点を挙げます。
- なんでRAWデータが転送されるの?
- なんで転送画面にRAWデータの表示がないの?
- なんでフルサイズJPEGが送られるの?(アプリにリサイズ機能なし)
- なんでゴミ箱使えないの?
- なんでフェイスブックにしか上げられないの?
Google Play Image Sync レビュー
Google Playレビューをみると同じような疑問を持っている方々がいます。
画像選択にて JPG以外にDNGも表示されるのだが、DNGの転送は容量的にとても遅いので非表示にするか、ひと目でDNGとわかるようにしてほしい。
はやくもWi-Fiアプリ Image Syncのアップデート
発売して半月ほど経った、2015年8月3日にはやくもImage Syncのアップデートがありました。それまでJPEG画像をスマホに転送してもImage Sync内でしか閲覧できず、スマホのビュワーソフトで画像表示されませんでした。
ASTRO File Managerのように(専門性のある)ファイル管理アプリがあれば画像を引っ張りだせるかも出来るかも知れませんが、GRⅡ買った全員が操作できるとは思いません。
GRⅡ設計ミスを見つけた。。バージョンアップ待つしかないなあ。。。
— 武藤 裕也 | YUYA MUTO (@sunnyday_photo) 2015, 8月 1
早々のアップデート対応がありまだ良かったですが、GRⅡを買う人の購入動機は(ぼくを含めて)SNSでリア充アピールしたい!ということだと推測しますが、がっかりのあまりぼくはGR画像をUPしていません。。
Google Play Image Sync レビュー
何のためのアプリ? 撮った写真をすぐスマホに送りたくてわざわざWi-Fi付きのものにしたのにこのアプリじゃカメラロールに保存されないから全く意味がない。もっとユーザーに優しいアプリに改善してほしい。アイコンの説明もないし本当に優しくない。がっかり。
改善して下さい Android使用です。撮った写真をすぐにLINEなどで送りたくてWi-Fi機能付いたGR2買ったのにアルバムに保存されなーい!これならEye-Fiカードに戻さなきゃなんないじゃん。高いお金出してWi-Fi機能付き買った意味がなーい!改善よろしくお願いします!
GR digital Ⅳ ハードはいいのにソフトが弱い
ぼくの(デジタルカメラの)GR歴はGR digital Ⅳからです。そこから、リコー製品のハード(カメラ)は良いけどソフトが弱いと感じています。GR digital Ⅳを持っている方は頷いていると思いますが、GR digital Ⅳ付属のRAW現像ソフトの突っ込みどころは、今回のImage Syncどころじゃなかったです。。
SNSでリア充アピールしたいぜ!という(ぼくと)皆さんを救ってくださいませ。
GR開発の担当者さま、よろしくお願いいたしますm(__)m