2023年1~2月にモンゴル鉄道に乗ってウランバートルからロシア国境まで+α の旅をしました。主にフィルムカメラを使っていたのでここで掲載するデジカメ写真(Ricoh GR3)は部分的になるんだけど日記的に振り返ります。
- 成田-ウランバートル
- ウランバートル - スフバートル
- スフバートル - アルタンブラグ(ロシア国境)
- スフバートル - ダルハン - エルデネト
- エルデネト鉱山見学
- エルデネト - ウランバートル ← ここ
モンゴル鉄道の旅 ウランバートル・スフバートル・アルタンブラグ・ダルハン・エルデネト【6/6】
思い付きでやってみたこと細かくテキストで説明せずに写真メイン日記。モンゴル鉄道の旅はざっくり3記事、増やして4記事くらいかと思ったら6話まで増えました。笑
今回の目的である、ロシア国境(アルタンブラグ)、ゼレンスキー大統領をなぞるエルデネト鉱山へ行ったので、この日は朝散歩のあと昼頃までゆっくりしていました。達成の安堵感も加わってか2月初頭の割に暖かく、外出する時に手袋をはずしても昼間は外を歩けた気がします。気温は-10℃くらいだった。
エルデネトの写真スタジオにいったり路線バスにのったりした後にウランバートルへ向かいました。警察や軍人、エンジニアなどいろんな人たちに出会ったけど刑務所から出てきたばかりという人にも会いました。ここで細かく書くことはないけどそれぞれの国、地域、立場で色んな事情を想像します。
20:40 Erdenet → Ulaanbaatar #274号列車
2024年8月 モンゴル修行にいくよ(現在4名)
2024年8月、ペルセウス座流星群の極大日をはさむスケジュールでウランバートルから南へ300km。
一般ツアーではいくことのないイクナート自然保護区に滞在します。
宿泊をするゲルのドアを開けたらすぐに満点の星空!