The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

1灯でここまで撮れるスタジオポートレート入門講座@クラウドファンディング

現在進行中のクラウドファンディングは9日目。支援額:20万円を超えました。ご理解・ご協力ありがとうございます! スタジオ撮影をはじめたい。もっと撮影について知りたいという方向けに、1灯でここまで撮れるスタジオポートレート入門講座 リターンを用意しています。

f:id:blue_moment:20180727201023j:plain
※画像はイメージですが、当日は6パターン以上ご紹介する予定です。


1灯でここまで撮れるスタジオポートレート入門講座@クラウドファンディング

スタジオ撮影の講座は多灯ライティングのパターンについて紹介するものが多いですが、実務を重ねていくとライティングはシンプルになっていく事が少なくありません。むしろシンプルに組むことで光づくりをより丁寧に扱うようになるとともに、撮影案件の取り回しがスムーズになり時間短縮につながっていきます。

過剰で派手なライティングをあえて行うこともありますが、著名な作家ほど機材や画作りがシンプルであることを考えると、このあたりは法則があるのではないか?と考えさせられます。

f:id:blue_moment:20180727110000j:plain


前半:スタジオ基礎・安全に効率よくセッティングをする

ライティングパターンだけ知っていれば制作や仕事に対応できるというものではありません。前半は意外と知られていないスタンドの安全で効率の良い立て方や、苦手な人が多いソフトボックス組み立て、数値化と再現性に必要な露出計の使い方など、ひとりでスタジオを使うことができるまでを目標に進行します。

  • はじめてスタジオ撮影をする方向け スタジオ利用の基礎知識
  • 安全なスタンドの立て方、ソフトボックスの組み立てのコツ
  • 背景紙の使い方・パーマセルの使い方
  • 露出計・モノブロックストロボの使い方

f:id:blue_moment:20180727110612j:plain



後半:1灯ライティングでここまでできる

後半はライティングを目的にしないための選択の仕方・考え方、1灯で完結した撮影案件の紹介、1灯ライティングでも考えるメインライト・フィルライト・アクセントライトについて、男性もしくは女性撮影モデルで実際に撮影しながら進行していきます。(レンズ交換式カメラ+標準ズームレンズをお持ちください。)

1灯で6パターン以上、実用性のあるライテイングのご紹介をする予定です。

  • 1灯でここまで撮れる撮影実践
  • 男性もしくは女性撮影モデルを予定

f:id:blue_moment:20180727094204j:plain


商品撮影に応用

リターン:1灯でここまで撮れるスタジオポートレート入門講座は人物撮影を対象にしますが、基礎的な大型ストロボの組み立て・設置と光の特性を理解できれば撮影対象が人物であるか、商品であるかは光を組み立てるという点において大きな違いはありません。

人物でなく商品撮影を知りたいという方も、撮影の幅を知るということにおいて有効な機会になるでしょう。

月に1~2日程度の開催、各回とも少人数になると思います。ご都合のよいタイミングにてご参加ください。

camp-fire.jp

※ リターンお申し込みは、右サイドバーのから該当項目を選び「このリターンを選択する」よりお申し込みください。