読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

著書「筆談ホステス」でベストセラーとなった 斉藤りえさんの選挙ポスター写真を撮影しました!

著書:筆談ホステス(や北川景子さん主演のドラマ)で有名になった斉藤りえさんの選挙ポスター写真を撮らせていただきました。

f:id:blue_moment:20150415210759j:plain

選挙撮影は都知事選 家入さんのカメラマンから

選挙の撮影に係ることになったのは、2014年の都知事選からです。

同い年の立候補者がいるなら応援しないと!と思って、家入かずま候補のサポーターとして記録撮影を担当しました。

f:id:blue_moment:20150415211221j:plain

事務所開き(公式名称:家入キャンプ)を知ったのでとりあえず会場でスタッフっぽい人に声かけてみたら、じゃあ明日からヨロシクねー!っとあまりに軽くてびっくりしました。

でもひと通り経験した後、選挙はこの位の敷居であるべきだと感じています。(だって、政治家の言う民意はどこにあるの?)

f:id:blue_moment:20150415213140j:plain

マジメな話をすると選挙の投票率の低さが政治家のお手盛り・やりたい放題させている訳で、最終的には私たちのツケになります。これが無関心の代償です。

でも選挙を経験していくうちに面白いことを知ります。そして、同年代の立候補者を支援していこうと決め、今回 斉藤りえさんの撮影をさせていただくことになりました。

斉藤りえ 選挙ポスター

携わったものが公共のものになる、公式となるのは嬉しいものです。
メイクはHiroki Hasegawaさんにご協力いただきました!

f:id:blue_moment:20150415214420j:plain


斉藤りえ 決起大会 撮影

選挙ポスター撮影の数日後、斉藤りえ 決起大会の撮影をいたしました。

f:id:blue_moment:20150415224119j:plain

決起大会で撮影したものは、都議 おときた駿さんのブログに掲載されています。

otokitashun.com


斉藤りえ 選挙活動ボランティア募集

選挙区に関わらず、斉藤りえさんの応援しませんか?
ぼくの目線で言うと一緒に面白いことしませんか?です。最初に書いたよう選挙は楽しむものでもあると思っています。

街頭でのチラシ配りや事務所内での宛名書きなど誰でもできるし、数時間でもいいそうです。

斉藤りえ 選挙サイトのスタッフ募集からご連絡ください!(ぼくも現地にいるかも)saitorie.com

発信して知る

カメラマンのいいところは垣根をまたいで様々な人と会うことができて、世界を見てまわれることにあると思います。あらゆる情報はインターネットを通じ入手できると思いがちですが、自ら飛び込み発信していく行為は不思議とそれ以上の情報が集まるものだと感じています。

ボランティアも同じこと、その面白さを感じてもらいたい。


f:id:blue_moment:20150415230806j:plain

f:id:blue_moment:20150415230818j:plain