The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

モンゴル修行 ウランバートルから南へ300km その2【2024年8月】

2024年8月、ウランバートルから南へ300kmのイクナート自然保護区へ滞在します。もちろんゲルキャンプ泊! 宿泊をするゲルのドアを開けたら南から北まで走る天の川が肉眼で見えました! 一般旅行のツアーでは絶対に行かないエリアで貴重な体験をいに行きます。興味ある人はMutoまで!

詳細はMutoまで(参加者LINEグループで共有します)

宿泊をするゲル・天の川・ペルセウス座流星群(撮影2023年8月)


モンゴル修行 ウランバートルから南へ300km その2【2024年8月】

夏のモンゴル行きはできるだけはやく参加を決めた方がいい。なぜならハイシーズンの航空券は早い方が安いから。去年、2月に買った時は9万円台(ハイシーズン料金)でここからだんだん高くなっていきます。為替の影響もありながらタイミングに悩みますが悩んでいる間に料金はあがるので参加を決めたらすぐに買った方がいい。

先ほど、MIAT Mongolian AirlinesのWEBサイトで値段チェックしようとしていたところ、何をやってもエラーで料金チェックすらできなかった。チケットを買うところから海外旅行が始まっている気がしてワクワクします。

5年前はMIATの支店へ電話して参加者が各自チケットを取っていて、2年前はWEBサイト経由で買ったもののMIATの日本語対応サイトでカード決済がエラーになる一方、英語対応サイトは何事もなく決済できて攻略をする必要がありました。笑

ちなみにチケット購入は風の旅行社でも購入できますが、MIATの代理店なので料金は+α になります。安く買いたい人はMIATで直接買う。スムーズに買いたい人は風の旅行社です。

モンゴル行き・直行便チケット購入

往復日程・便をLINEグループで共有して、各自チケットを取得となります。できるだけ早いタイミングで旅行をスタートさせましょう。
困ったらLINEグループへ投げてください!

いつも午後の便 東京 → ウランバートル


いつもの現地メンバー

現地を案内してくれるのはモギさん。旅にトラブルはつきものですがリカバリーに助けられた参加者も多く、国境兵に没収されかけたカメラを守ってくれたのはとても頼もしかったです。

そして、現地のドライバー数名いますが毎年お願いしているメンバーで私たちが何をしたいのか分かっている。運転をするだけでなくなにもない草原でトランスミッションが故障したときに絶望したのは一瞬のこと、車両の底に入り込みすぐに直すなど運転に加えて車両全般を任せられます。コロナの時期はずっと車両の修理をしていたそう。

いままで3~4台で動いていましたが、去年は私と高木さん、モギさん、ジャンボの4人だったので1台でした。車両はいつもヒュンダイの4WD。デリカより車幅があるのでオフロードで安定します。

発電用のガソリンを積み込むジャンボとモギさん

また、共有事項・現地情報を書いていきます。
去年、イクナート自然保護区で撮ったイメージはこちらから。もちろん撮影保証をするものではありません。今年はどんな景色に出会えるかな?

旅行会社のツアーのように添乗員がいる訳ではないですが、それぞれの立場で主体性を楽しもう。部活やサークルのの遠征にちかいモンゴル修行。


詳細はMutoまで



muto.photowork.jp