The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

モンゴル鉄道の旅 ウランバートル・スフバートル・アルタンブラグ・ダルハン・エルデネト【2/6】

2023年1~2月にモンゴル鉄道に乗ってウランバートルからロシア国境まで+α の旅をしました。主にフィルムカメラを使っていたのでここで掲載するデジカメ写真(Ricoh GR3)は部分的になるんだけど日記的に振り返ります。

  1. 成田 - ウランバートル
  2. ウランバートル - スフバートル ← 今ここ
  3. スフバートル - アルタンブラグ(ロシア国境)
  4. スフバートル - ダルハン - エルデネト
  5. エルデネト鉱山見学
  6. エルデネト - ウランバートル

ウランバートルからスフバートルへ。移動時間は約9時間。



モンゴル鉄道の旅 ウランバートル・スフバートル・アルタンブラグ・ダルハン・エルデネト【2/6】

モンゴル滞在3日目。モンゴル鉄道でウランバートルからスフバートルへ向かいます。

モンゴル鉄道は旧共産圏の車両。外観の特徴は大きいこと。大陸を横断するスケールを感じる車両です。
モンゴル鉄道の路線はロシアのブリヤート共和国の首都ウランウデから中国の内モンゴル自治区のエレンホトまでを結ぶ3か国を横断します。そのうち今回乗った区間は全体の1/4くらいになるでしょうか。

10:35 Ulaanbaatar → 19:50 Sukhbaatar #271号列車

ウランバートル - スフバートル 約9時間



ウランバートル - スフバートル

基本に寝台車・長距離なので夜は寝る人が多い中で、今回は昼に乗ったからファミリーが多かったのかも。どの客室も賑やかでした。
日本と比べ物にならないくらいの気温になる冬に車内の暖房を心配していましたが車内が寒いはずがなく、さらには自由に使えるボイラーのお湯がありました。車内販売あり、加えて勝手に(?)売っている人がいたり見るものすべてが新鮮。

車内の人たちや車掌さんに声を掛けて写真を撮ったりしていたらあっという間にスフバートルへ到着。

出発:ウランバートル駅

待合室

乗り込んですぐに撮った。すでに車内トランプなどで楽しんでいた。

車内用の昼食。おにぎりのお米はパサついているので気を付けないとこぼれる。

左:ボイラー 右奥:トイレ

車窓(ウランバートル)

車窓(郊外)

キヤノン EOS 7(2台目)なにも考えずに撮れる優秀なカメラ

向かいのファミリーとゲームをして過ごしていた

車内でお兄さんにもらった防寒手袋 鉱山の面白い話をきいた

夜になるとますます旅情感が増す

スフバートル駅着 移動中いろんなファミリーとやり取りをしていてあっという間

宿泊したカーンホテル

足元の汚れやすい季節のせい? 滑り防止? タオルが敷かれていた

お湯が出なかったけどすぐに解決

次はロシア国境の町、アルタンブラグです。
国境兵にカメラ没収・・(!?)

muto.photowork.jp



2024年8月 モンゴル修行にいくよ(現在4名)

2024年8月、ペルセウス座流星群の極大日をはさむスケジュールでウランバートルから南へ300km。
イクナート自然保護区に滞在します。
宿泊をするゲルのドアを開けたらすぐに満点の星空!

muto.photowork.jp