今年の春にはじめた風景写真女子部はいつの間にか70名を超えるメンバーになって、月に1~2回程度国内外で撮影会をしています。(記事にしたいこととして、5月は13名でモンゴルで海外部活をしました! 来年も行きます。) さて、8月11日は山の日ですが、本日10月3日は10(と)3(ざん)の語呂合わせで登山の日ということで風景写真女子部で行った先週末の乗鞍の写真をUPします。
10月3日は登山の日、風景写真女子部で紅葉乗鞍!快晴!星空!
9月は北海道から紅葉がはじまり、9月下旬は本州の標高の高いところから紅葉がはじまります。昨年も紅葉時期の週末に乗鞍を訪れしっとり雨模様でしたが、今年は一転して快晴が昼夜続きます。
またとない機会で寝る間もなく夜間も撮影
この日は月齢10、夜半には月が沈み真っ暗闇になります。月も雲もない夜、しかも標高2700mの畳平に宿泊と星景撮影の条件は最高の機会となりました。星景写真で使ったレンズはいずれも シグマ Art20mm F1.4(・・・とても安くなっている)です。F1.4となるとそれほど感度上げずに星空が撮れる星景撮影には欠かせないレンズです。
おまけ)シグマ Art20mm F1.4・リコーGRⅡ比較
Twitterは、GR2 + ワイコンGW-3 で撮った写真をUPしたのでくらべてみて。
フルサイズセンサーと比べると酷ですが10万円以下のカメラとして考えるとリコーGRⅡ優秀です。GRⅡ使いはじめて2年ほどですが、すでにセンサー取替するくらい連れ回しています。素晴らしいコンパクトデジタルカメラ。
GRはコンパクトで速射性に優れ海外で活躍しますが、さらにミニ三脚を持っていけば星も撮れるコンパクトカメラです。
— 武藤 裕也 フォトグラファー@VALU (@sunnyday_photo) 2017年10月2日
昨日、乗鞍で撮った1枚。#ricoh #GR #GR2 #camera #travel #travelmate #乗鞍 #鶴ヶ池 pic.twitter.com/X4OBNpCdrL
翌日も秋晴れ
翌日も高気圧に囲まれ空高く秋晴れでした。