The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

入出国コロナ対応・モンゴルの旅 まとめ 2022年11月・部活用情報共有

毎年訪れていたモンゴルの旅。2022年11月、3年ぶりの機会となり調整中。以前と異なるのはコロナ禍の対応など。参加メンバーとやり取りをした情報まとめです。随時更新予定。新・風景写真部の部活(課外活動)となるため撮影メインになりますが、興味ある方は参加メンバーもしくは武藤までご連絡ください!(残席わずか)

11月雪原のモンゴル 撮影の旅(部活)


入出国コロナ対応・モンゴルの旅 まとめ 2022年11月・部活用情報共有

2014年からクラブツーリズムの撮影ツアーと部活にてモンゴルの撮影を続け、部活メンバーの栗本 智恵美さんはキヤノンギャラリーにて写真展を開催に至りました👏👏👏

キヤノンギャラリー銀座の展示を終え、これからキヤノンギャラリー大阪にて巡回展となります。銀座展示を見逃した方、関西にお住まいの方ぜひご覧ください!

栗本 智恵美 写真展「サィンバイノー MONGOLIA 慈愛と祈りの大地」


モンゴル(ウランバートル)チケット入手について

モンゴルまで成田-ウランバートルの直行便があり、片道5~6時間。参加者は各自チケットを手配し、毎年出発当日は成田集合で搭乗をしています。MIATは手荷物、預入荷物共に重量制限が厳しい・・

チケット入手方法は主に2つ。
MIAT公式ホームページMIAT代理店(風の旅行社)。ちなみに、MIAT公式ホームページは様々なエラーが発生するのでスムーズにチケットを入手できたメンバーはいないかも💦 ここからにモンゴルの旅は始まっています!

往復料金は60,000~70,000円ですが、為替変動の影響があるようです。

MIAT公式ホームページ
MIAT代理店(風の旅行社)

MAIT公式ホームページ


入出国時のコロナ対応

2022年にモンゴル・日本の入出国対応が以下の通り緩和されました。ただし、状況に寄り変更の可能性があるので随時、該当機関にてチェックをしましょう。

日本 → モンゴル【出国】

2022年3月14日から全ての渡航者は規制無しで入国可能。入国時に健康状態に関する質問票に記入が必要です。(モンゴルに滞在するためのビザは30日間以下であれば以前の通り不要。)


モンゴル → 日本【帰国】

モンゴルの携帯電話及び銀行口座を持っている人向けの対応はあるのですが、多くの旅行者向けではないのでここでは割愛します。

旅行者向けの対応としては、出国前72時間以内に新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受け、医療機関等により発行された陰性の検査証明書を入国時に検疫所へ提示すること。

その前段階でモンゴルを出国する時にも有効な陰性証明書を提示する必要がある2段階方式です。

・モンゴル出国時(搭乗):PCR検査の陰性証明書
・成田入国時:PCR検査の陰性証明書(検疫所)

詳しくは以下リンクにてご確認ください。

日本へ帰国・入国する際に有効と認められる陰性証明書をモンゴルで取得する方法 (令和4年6月10日現在)

MIAT搭乗手続き 成田空港


MySOS

入国時に、MySOSアプリを使うと書類の省略、空港での待ち時間解消など対応はスムーズになるようです。余裕をもって事前登録をしましょう。

MySOS(厚生労働省)

MySOS アプリ


その他、よくある質問

ツーリストキャンプは場所によって自家発電ですが、11月に滞在するボルノールは24時間がコンセントを使えます。

モンゴルの電源プラグ・コンセントはB・B3・Cタイプなど3種類がメインです。
よって、世界中で対応するマルチタイプを用意しましょう。

電圧は220Vですが多くのスマホやデジカメ・PCの充電器は100-240Vに対応しているので、変圧器は不要です。
(機器・充電器の裏に書いてあれば形状のみ変換でOK、ご確認を)



モンゴルメンバーMTG

飲食店やオンラインで随時MTGを開催しています。チケットの入手方法・冬の装備は?撮影機材は?など特にテーマは決まっていませんが、興味ある方は武藤までお知らせください!




冬(11月)のモンゴル情報・装備など

muto.photowork.jp