The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

Anonymous Portrait / Aura(仮)・まさかの SuperRareデビュー!?

プライベートを超えて仕事のやり取りでも使われるようになったSNS。そのプロフィールアイコンは仕事の場合、顔写真だったり似顔絵イラストが使われる一方で、クリプト系の人たちは匿名性のあるものを使う傾向にあります。それらを意識して始めた撮影プロジェクト。その覚書です。

Anonymous Portrait / Aura


Anonymous Portrait / Aura【テスト運用】

私は10年以上、風景写真を生業としてきました。自然環境の中での気づきを写真表現に落とし込む活動でしたが、どれだけ社会に響くのかレスポンスがあるのかは発表後に限られていました。2020年にコロナを節目に風景写真の仕事がなくなったタイミングで身の回りの草花が気になり、日常生活社会へと撮影対象が変化していきます。


風景写真を主な活動としていた頃は、町並みから離れ遠くに行くことで価値を見い出していた気がします。簡単に言ってしまえば遠くに行かないとはじまらないとさえ思っていました。それがコロナで一転、日常生活の中で制作をするは新鮮な体験でした。

様々な撮影対象やカテゴリがある中、ポートレートは風景写真から最も遠いものに分類をされています。人間関係に疲れ、会社組織から逃げてフリーランスになった私にとって、ポートレートに着手することは意外の何物でもありません。コロナは多くの被害をもたらしましたが、私にとっては生活と視点のリセットをする機会でもありました。

Anonymous Portrait / Aura という仮タイトルを掲げながら、試験的な撮影が先行しています。ハレーションを用いて光(RGB)で顔を隠す一方で、周辺の情報で個性共感を見出すことが出来るだろうか?という取り組みです。匿名・個性と対極にあるエレメントが1枚に集約されます。

  • Anonymous Portrait:匿名肖像
  • Aura:「複製技術時代の芸術作品」ヴァルター・ベンヤミン


この制作を進めるにあたり肖像画の歴史を調べていきますが、肖像画はもともと貴族が「イケメンの俺を描いて!」から始まったのでしょうか。それが数百年の時を経て今では匿名性が求められるそれぞれの時代の相違に面白さを感じています。

実験的撮影をスタートさせて、今は過去のポートレート作品など参考にしながらビジュアルコンセプトを固めているところです。コンセプトの全体感については最近、考えが変わった肩の力を抜いて考える事ができ、ひざを突き合わせてじっくり説明するようなものではなくシンプルな構造に出来たらと思っています。

また、Auraについては最終的にリバーサルフィルムを使って原版を 1/1 の作品とすることを含め検討をしています。

Anonymous Portrait / Aura


Twitterアイコンに採用

先週から撮影をはじめて10名弱の撮影協力を経て、現在2名にTwitterアイコンに採用をしてくださいました。
Ladybrownさん、Mynaさん ありがとうございます!




まさかの SuperRareデビュー!?

まさかのSuperRareデビューについて。

7/17(日)に CRYPTO ART FES 2022 の登壇でやってきた mera takeru 氏 に撮影の協力をしてもらう。
その日の夜、#すぺすぺ (Twitterスペース)ですこしコラボ作品の話になる。
そして、7/19(月)の朝に、SuperRareでMintされていることをタイムラインで知る、、💦

話があったもののまさか出品先がSuperRareと思わず驚きましたが、Director of photography として制作に関わることなり光栄です!

NIJIGAZO / Artist: mera_takeru @SuperRare

superrare.com



muto.photowork.jp

muto.photowork.jp