The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

新・風景写真部 グループ展示 #横浜御苗場【W110】

写真関係者は2月にカメラ・写真イベント:CP+(シーピープラス)で忙しくされているのは毎年の恒例行事です。CP+の関連イベントである写真コンペ:御苗場 にて新・風景写真部としてグループ展示で参加しているのでお知らせします。今日から4日間開催される 写真展示・コンペ・交流イベントを部活メンバーで楽しませていただきます。

f:id:blue_moment:20190228070941j:plain
昨日搬入の様子


新・風景写真部 グループ展示 #横浜御苗場【W110】

グループ名称である新・風景写真部ですが、いわゆる風景写真に特化したグループではありません。それぞれの解釈における新しい風景を求めることを活動目的としています。

そこで今回の展示条件は、アナログプロセス(主に銀塩プリント・タイプCなど)・オルタナティブプロセス(サイアのタイプ・プラチナプリントなど)によるプリントを用いることにしました。

御苗場の紹介ページにカラープリントのものが掲載されていますが、結果、ゼラチンシルバープリントのみとなりました。モノクロでシンプルかつカッコよく仕上がったのではないかとメンバーで満足しています^ ^

f:id:blue_moment:20190228072730j:plain
暗室で作業する部活メンバー


新・風景写真部 横浜御苗場【W110】コンセプト

1点1点に氏名やタイトルなどありません。グループ全体としての思考行動・展示、コンセプトは以下の通りです。

デジカメやスマホの普及により、1億総カメラマン時代と呼ばれる現代。未知の風景はなくなってしまったかのように思われますが、本グループはそれぞれのメンバーの解釈に従い、新しい風景を探し求めています。

「風景は必ずしも表出しているものだけではなく、それを生み出している過程にも見いだせるのではないか」という仮説のもと、私たちはあえて手間のかかるプロセスを踏み、偶発的なエラーの価値をも見つめ直しています。

展示作品は、アナログプリント・オルタナティブプロセスを条件にして撮影、現像したもの。それぞれの経験を基にし、目的や思考性を光の粒子と化学反応に重ね合わせて生み出した作品です。

www.onaeba.com


御苗場横浜・Photobook JP 開催概要

御苗場会場の隣は写真集に特化した新しいアートブックフェア Photobook JP が開催されています。

  • 御苗場:若手の写真
  • Photobook JP:ベテラン・新進気鋭の写真集
  • CP+:カメラファン といった各イベントの特徴です。
  • 2019年2月28日(木)~3月3日(日)
  • 10:00~18:00(最終日のみ17:00まで)
  • 大さん橋ホール(CP+2019 PHOTO HARBOUR内)
  • 入場料:CP+ 会場入場料 1,500円(WEB事前登録で無料)

f:id:blue_moment:20190228074412j:plain
昨日、御苗場搬入の様子


新・風景写真部 は【W110】です。ありがたいことに「今どこにいるの?」など問い合わせいただきますが、私はいつも会場にいるわけではありません。絶対に来てね!というものではなく、活動アナウンスの告知程度に思ってください。もしお近くにいらっしゃるようでしたらお付き合いくださいませ。


新・風景写真部 最近の活動

年末に美ヶ原高原、1月は裏磐梯、2月は美瑛・富良野で撮影会をしました。写真展巡りは毎月行っています。部活は撮影に行きたいけどなかなか・・という女性におすすめしています。

f:id:blue_moment:20190228075346j:plain
美瑛・富良野で撮影会

camp-fire.jp


画像レタッチ講座

アトリエにて Photoshop / Lightroom を使った画像レタッチ講座(+α)はじめました。
人数分のノートPCを貸出し致します。

www.street-academy.com