The moment

写真で食っていくためのノウハウ、風景写真のテクニックなど紹介します。

新・風景写真部 オンラインサロン・オフライン撮影会

新・風景写真部はじめました。オンライン・クローズド環境だからできる部活(撮影会)写真展の感想など、ストレートに書いたり意見交換をしています。写真教室などリアルに集う場があるのは魅力的ですが効率的に、もしくは新しい可能性として、写真教室の新しいかたちを見いだせないだろうかという試みでもあります。そこで継続できる料金設定、お試し1ヶ月のみOKです!

f:id:blue_moment:20180912130150j:plain



新・風景写真部 オンラインサロン(写真教室)・オフライン活動

かつて絶景が評価の対象にあった風景写真ですが今は絶景に溢れ、恥ずかしいものになりつつあります。 これからの風景写真は撮影者が何を見つめているか、アカデミックな写真構造を読み解くことにあるのではないでしょうか。そんな知識・意見共有をしていきます。そして希望者は制作サポートをします。

8月からはじめて現在部員は13名。オフライン活動は東京・関東中心になりますが、地方の方にもご参加いただいていますし、活動応援という立場で入部されている方もいて、新しい評価の形に触れる機会となりました。

お試し1ヶ月のみOKですので、お気軽にご参加ください。

以下、入部特典です。

camp-fire.jp


【A】 Facebookグループによるオンライン共有

非公開Facebookグループにて、課外授業の案内・おすすめの写真展、写真展の感想、現在の制作物の内容などを共有します。(魚介やカメラマンの裏事情などもストレートに書いています。笑)

情報にあふれる今どんな写真展や制作に注目しているのか、生きた情報の交換をします。いずれも派手なものではありませんが、継続することで写真の読み方や制作で豊かな視点を持つための一歩と言えるのではないでしょうか。

f:id:blue_moment:20180912131513j:plain


【B】 写真展巡り

毎月、オフライン活動として写真展巡りをします。(おもに都内)

写真をアップデートさせる = 今を「題材」に未来を考える。
写真展は鮮度の高い題材です。もし理解しがたい内容があれば、当人に必要な知識・分野と言えるのかも知れません。今起こっていることを知りメンバー内で意見交換をします。写真の読み方に正解・間違いはありません。

  • 参加費:3,000円(別料金)
  • 毎月 第2土曜日

f:id:blue_moment:20180912142857j:plain
9/8(土)トークイベント参加・写真展巡り


【C】オフライン・課外活動

自然風景撮影を主とするメンバー限定 課外活動・撮影会を行います。(主に週末)
もしくは、個人的な撮影取材にお付き合いください。

f:id:blue_moment:20180912190536j:plain
8/19(日)日帰りそば畑・花めぐり


【D】モノクロ暗室(メンバー限定・貸し切り)

レンタルモノクロ暗室をオープンにしていましたが、トラブル防止観点からメンバー限定にします。

立派な暗室環境ではありませんが、基本的に貸し切りになるのでプライベートな作業環境としては最高です。

f:id:blue_moment:20180912132745j:plain

新・風景写真部 詳細・お申込みはこちらから

camp-fire.jp